topproductbloglink

facebooktwitterinstagrammail
Design 8m3 since 2007 yama3 all right reserved
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS


6666
2016.6.6.PM6:21、色々ありましたが、無事に元気な女の子が産まれました!
666はちょっと不吉やけど、そこはPM6時産まれで見事カバー。さっすがぁ。

2016666

陣痛ぽいから病院行ってみたらやっぱり入院になった!と連絡のあった17時過ぎ。
立ち会うぞ!と急いで帰って用意して、18時過ぎにみどりの窓口に並び、なんか揉めてるおばちゃんに速くしてくれーとイラつきつつ長崎行きの切符を購入し、買えましたのLINEを送ろうとした18時21分、スマホ見たらまさかの「産まれました」の新着メッセージ!
分娩室入って10分、2度目の陣痛でスポーンと出産というボルトもビックリなスピードの激安産ですって。
聞いてたとの違う!みどりの窓口ベビー!
早過ぎて焦るとかワクワクとかそういう感情出る前でしたね(笑)
あー親思い。

小さい手でにぎる

3980gと3680gで産まれた親と違い、2598gと小さいですが、ギュッと指を握りたくましく凛々しい顔。
今後が楽しみです。皆さま、親含め、今後とも山上家をよろしくお願いします。
| 日記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
HIGH SCORE
年越しそば

新年あけましておめでとうございます。
今年は久しぶりに家で嫁と二人の年越しを。2355見ながらそば食べてという「THIS IS 年越し」で2016年を迎えました。年越しそばって実家で食べてる時は、毎年ニシンそばやったもんで、年越しそば=ニシンそばやと思ってたんですが、そばならなんでも良かったんですね。「年越しそば何がいい?」って嫁に聞かれて「は?」と思ってたけど、親に聞いたらただ、ばあちゃんがニシンそば好きやっただけなんですって。
34歳の新事実。
でも、あー期待通りニシンそばうまい。

HIGH SCORE

今年の年賀状のテーマは「HIGH SCORE」。

ドンキーコングを夫婦でやってみました。
次から次にせまりくる障害を乗り越え、ちょこちょこ酒もはさみつつ、人生最高の幸せハイスコアを狙って突き進んでやるぞーってね。
でも、人生はゲームじゃないから一度きり。一機アップなし。
敵には当たらないように気を付けます。
毎年言ってるけど、ブログ更新せんとーなぁ。
| 日記 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ひつじ
遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年の正月は初めて嫁の実家、長崎で4日を過ごしました。
んまー、嫁の実家だというのにダラダラしたもんだ。
18時くらいから晩ご飯を食べ、飲みながらテレビを見ること5時間、
「そろそろお風呂入り−」「はーい」
という会話により1日が自然と終了していくという日々。酒好きやけど、通風持ちのためお母さんの厳しい監視下の元にいるお父さんの前やったからグビグビ飲めませんでしたけどもね。
非常にリフレッシュさせていただきました。
帰って測った体重はプラス2kgだったことはまぁ置いといてと。

年越しお好み焼き

今年も友達んちで年越しお好み焼きパーティ−。
去年にみんなでリフォームした家での開催になり、キッチンも広く快適に。テーブルをコーナーに配置し、ホットプレートをセッティングし、キッチンスタジアムまでできました。
メンバー二組の子供は「わーお!」というNHKの番組の曲で踊って走り回り、にぎやかな時間。
振り返ってみると年越しをお好み焼きでも食いながらみんなでやろう!と始まって9年も経過経っているわけで、そりゃーみんな進歩しているなぁと。
まぁ、年越しはまだお好み焼きよりも蕎麦が優勢みたいですけどもね。

年賀2015

今年の年賀状のテーマは「普通の日常」。

子供が産まれた、いーなー。
家を買った、いーなー。
ライブ行った、いーなー。
人をうらやましく思うことは多々あるけども、自分の日常にも人にうらやましがられることはきっとたくさんあるんだろうなぁとも思うわけで、普通の日常に感謝して楽しい1年にしようと。
おっ、今日は発泡酒じゃなくてプレモルじゃん。
こういうちょっとしたことも流すんじゃなく”おっ!"という気持ちをちゃんと前に出して、日々楽しんで過ごしてやろうというわけなのです。

今年の書き初めは「現状維持」。
目標ヒクッ!って思われそうですけども、別に目指しているのは低空飛行ってわけじゃなく、高いレベルをキープさせるというぞ!という実は結構な高い目標を掲げていたわけですな。
Premiunな2015年を送ってやるぜ。
あー、毎日プレモル飲みたい。
| 日記 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
グエ
グエ

以前の記事でiPhoneがおニューになったんで、気分転換も込めて、iPhoneケースを買いました。
CUNEのiphoneケース。

CUNEの2014A/Wのテーマはバルサン。
攻めというか、なんというか、相変わらず独自路線進んでるなぁって。
でも、グロバカエロカワといったキモカワを超えた絶妙なデザインは絶妙に好きなのです。
(当たり外れが半端ないのですけども)

ほんとこれでなおさらapple storeでハイタッチする日は遠のいた。
| 買い物 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
避難という名の同窓会
珍しく台風が近畿かすめて本州横断しましたね。
てなわけで、近くの小学校を避難所として開設するお手伝いに。
っても、ニュースで見るような浸水とかそういう状況じゃなく、いつもより短時間でいっぱい雨が降って、川の水位が結構上がったんで危険ってくらいやし、家から出て避難する人とかおらんやろーって感じ。

避難所

久しぶりの体育館は、なんか良い感じ。
フリースローでもしたいなぁって思ってたらお母さんと娘、そして、ワンコが避難に来られました。
娘さんはどうもその小学校出身らしく、
「わー懐かしー。体育館ってこんなちっさかったっけー!?」って。
こんな映画みたいなセリフを聞き、「それは君がおっきくなったからだよ」と内心暖かく見守ってたのも一時、その子が幼なじみの友達5人を呼んで、気が付けば、フラループ、サッカー、バレーと体育館グッズを使って避難満喫。んまー、楽しそうにはしゃいでた。

外は、予想通り小雨となり、いつでも帰れそうな状況やけど、避難勧告は取れず。
ただただ高校生の避難という名の同窓会を眺めるという状況。
もはや、用務員さんな俺。

結局17時過ぎに解除された避難勧告を受けて、
「もう避難勧告解除されたからみんな帰りや−、忘れもんしたらあかんでー。」と言って同窓会をお開きにし、体育館を閉めて、家路についたわけでした。

スーパームーン
エクストラスーパームーン

とりあえず、保護者1名、高校生6名、犬1匹を見事に保護。
昼から頑張った用務員さんに、月はいつもより大きく奇麗に輝いてくれました。
| 日記 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ケアプラス
えー、先日Yシャツの胸ポケットにiphone入れて、革靴のヒモ結んでたら、ストンってiphoneが落下。
あー、あるある、いつものねー。
こういう時のためにBUFFのウルトラ衝撃プロテクター付けてるんですよーと拾い上げると一線のライン。
みっごとに真横から落ちたようで、端っこの表面ガラスが割れ、そのヒビが画面中央上部にまでピシッっと延びてたのでした。表からの衝撃は対策取ってたというのに真横からとわ、、。
まぁ、線のような割れやし、表示されるところに支障ないし、後2ヶ月で2年経つし、iphone6でも出るまで待つか〜とゆったり過ごすこと5日。ふと思い出した。
そういやAppleCareに入ってると。

ネットで調べてみると、どうやらガラスの割れも対応してるらしい。しかも、電話一本で解決みたい。
せっかく払ってるんやし、iphone5やと4400円で直るみたいやしとアップルケアに電話してみました。

A「どうされました?」
俺「iphone落として、ガラスが割れたんで、修理したいんですけどー。」
A「まず、お怪我はありませんか?」
俺「あ、ありません。」

まさかの返し。
ガラス割れてあっぶねーって感覚全くなかったけど、確かにガラスが割れたらそうだわね。
マニュアルなんでしょうが、すばらしい対応。逆に笑いそうになったけども(笑)

普通なんやろうけど、逆に笑いそうなことは続き、メルアド聞かれて、答えて、
A「確認します、APPLEのA、MACのM、OSAKAのO、PARISのP。」と聞き慣れないスペル確認。
俺「あ、PじゃなくてBです」
A「(アタフタ)あ、ABCのB。」
あちゃー、ABCのBって言っちゃった−(笑)と思いつつも、さすがアップル。素敵な対応でした◎

Apple Care

そして届いた修理品。ていうか、新品。使用期間22ヶ月でまさかのおニューへ大変身。
ヤマト運輸が回収に来てくれて、渡しただけで、その3日後には届きました。
iphone5sからは修理代が7800円に値上がりしてるみたいやから、次はどうしようかと思ったりもするけど、とりあえず入ってたよかったAppleCare。
しばらくこいつを連れ添うことになりそうです。
新機種発売当日にAppleStoreの前で店員さんとハイタッチする日はまだ遠そうだ。
| 日記 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
むしゃぶるい
前の記事でチャリンコ買ったものの、天気は雨雨雨・・・。乗れない・・・。
そして来ました晴れ金。
乗りたい気持ちがうずうず沸き、ポタリングにちょうどよさげな場所を調べるわけです。
行きたかった野口哲哉展がサントリー山崎山荘美術館でやってるんで、なんとなく調べてみたら、自転車で片道45分程度と見事にちょうど良い距離だということが判明。
行くっきゃ無いと午後休を取って大山崎へ繰り出してしまったわけでして。

野口哲哉の武者部類展
-野口哲哉の武者部類図鑑-

ちょー面白かった。
バカな妄想を本気でやってる。
また、その考え方がおもしろくて完全に俺好み。
ディティールまでこだわってて、すげぇ細かいの。
こういう妄想シリーズなんかカタチにしたいなぁって思った汗だく金曜の午後。

7月末までやってます。みなさま是非。
| 日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ピスタチオ
近所で売ってたSaleでひじょーに安かったクロスバイクをジャケ買いし、通勤に使ってたんやけど、やはりパーツがしょぼかったのでしょう。この前ついに通勤途中、坂上ってたら急にガクッっと一番軽いギアから一番重いギアへ・・。
なんじゃ!と思い、カチカチギアを変えるも重いまま・・・。
とりあえず平然を装ってふんばって登りきり、戸惑いながらもスィーと下って入ったアーケード商店街。
そこで気が付いた。ギアチェンジのワイヤーが切れとる。
そりゃー、ギア変わらん。正直、タイヤもガタきてたし、ブレーキもだいぶ擦り減ってたし、修理となると変に全取っ替えぽくて、買った値段くらいかかりそうなんで新調を選択。

tokyobike SPORT9s limited
買いました。tokyobikeSPORT9s LIMITED

正直、前のが安い割にそこそこ乗れたもんやから、安くて良いのーと思ってましたが、やはりなかなか気に入るのが見つかるわけもなく。tokyobikeは良いよなぁと思いつつも、友達とも被るしーとちょっと避けてたりもして。で、FUJIのSTRATOSとかBRIDGESTONEのcheroとか色々視野を広げてもみましたが、なんだか決め手に欠ける。limitedのマットピスタチオならーと思って腹をくくり、問い合わせてみるもlimitedは全サイズ完売です!ってさ。
はぁ=3、と樹海に迷い込み、なんとなく東急ハンズに行ってみたらまさかの在庫2台。つい買うよねー。

となると今度はなにかと不安になる。盗難が。周りでもtokyobike盗られた人がいたもんで。
で、色々探してみるものの、安全性を求めるとデザインがしょぼく、デザインを求めると安全性になんか不安がというループに。ネットサーフィンしてるつもりが気が付けば、深いネットの海へと沈んでいた模様。
いや、じゃー、安全ぽいやつ買って、カバー自作すれば良いやんと。

自作ロック

で、完成。
デザインはnyannyanfactoryさんとこのSafe at Homeを参考にさせてもらい、チェーンロック自体は斉工舎さんとこで購入。そもそもSafe at Homeで買おうかとも思ったんですけど、ちょっと考えてるのより重いかなぁってことで。すんません。
ポリプロピレンテープを4本を編み込んで端部を結束バンド2本で固定。
思ってたよりもよくできた。非常に満足。

全世界のみなさま、このチャリとロックの組み合わせを見たら、私のなんで、盗まないでね。
あ、仮に盗んじゃったとしても、これ見たら、いかんいかんとtwitterのメッセージ機能とかで返却の連絡してね。
| 買い物 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
What's this トーク
高校からの友人がしばらく拠点をアメリカに移すというというので軽く餞別を送ることに。
プレゼント選びは結構好きなほうではあるものの、そもそもアイテムに関しては非常にこだわりがある友人なもんやから、普通のアイテムだともうすでにお気に入りのメーカーのやつ持ってるーってことになりそうなもんで非常に難しい・・・。

アメリカに無くて〜
自分じゃ買わなくて〜
軽く持って行けそうで〜
日本らしいもので〜

と考えた結果こちらになりました。

鯖江耳かき
sabae mimikaki

CEMENT PRODUCE DESIGNさんとこの耳かき。
どうやら米人はベチャっとしてるのか、アメリカには綿棒はあるものの耳かきってものはないらしい。
ちっこいし、邪魔にもならないはずやし、What's this!?トークも広がること間違い無し。
また、メガネの本場"鯖江"にて共同開発されたやつってもんだから、日本の技術力も出てそう。
耳かきとか急に使いたくなるものの、あんまりこだわりの耳かきってのを持ってる人なんていないでしょうと希望的観測もあり。持ってたら完全なる敗北ですな・・。

一緒に飲んだもう一人の友達案では「携帯用ウォシュレットでしょ!」と言ってましたが、おもっきり飲んでる途中のトークで、買ったと言われまして。はふぅ=3、危なかったぜ。

結果、さすがに耳かきは持ってなかったらしく喜んでいただけました。
15年の付き合いはちゃんと結果が出てますな。

問題はフィニッシュ用のモフモフが付いてないとこ。
欲しかったらそれはそれ用として100均で買っといてということで。
日本の底力見したれぇ。
| 日記 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
はたらく
はたらきたい展
はたらきたい展@ロフトフォーラム

梅田までちょいと一足、「ほぼ日」が働くことを考える、はたらきたい展へ行ってきました。

苦しみの対価が報酬だ、という考え。確かにある。
でも、楽しいことを仕事にしたい。って欲もある。
できれば、後者の比率を高めたいとみんな思っていることであろうけども、何もしないでそうするのは難しいしなぁってね。分かってるんですけどもね。楽な仕事してたいってのは一番ダメってのもね(笑と汗)
いろんな先人のはたらき方を見ていろいろ考えさせられました。

「はたらく」言葉

展示には「はたらく人」の言葉を99個より抜いて名刺サイズのカードに印刷して置いてくれてました。
お好きなやつを用意されてたリングに綴じて、単語帳みたくして持って帰ってくださいとあったので、たくさんお持ち帰り。とても良かったので、ネタバレにならない程度に心に響いたのを3つシェアしときます。

2.「やりはじめないと、やる気は出ません。」
脳の側坐核が活動するとやる気がでるのですが、側坐核は何かをやりはじめないと活動しないので。
池谷裕二(脳科学者)

24.「したくない仕事しか来ないんです。」
でも、運は、そこにしかない。萩本欽一(コメディアン)

47.「大抵の場合は「やめよう」となります。」
真剣にリスクを分析したら。リスクは計算できますが成功は計算できないので。
でも「やる!」と言い切ってしまうことの大切さって、あると思います。
有吉伸人(NHKチーフプロデューサー)

選んだのを見て、やれよ俺と思いますね(笑)
確かに、やってみるとはまることはあるし、自己分析ですが、やるとそこそこはやれる。
でも、やり出すとしたくないこと、するとリスクになりそうなことの存在に気が付いて消沈。
47なんてまさに。結構段取りに重きを置いて生きてきたもんでね。
根っからの石橋を叩いて渡る性格なんでしょうね。橋が叩きすぎて粉みじんに潰れとる。

99個のやつを見直して、選ぶと、自分発見になる気もしました。
梅田ロフト7階ロフトフォーラムでの展示は1月19日までなので、是非行ってもらいたいと思ったので、走り書きながら珍しくタイムリーに記すのでした。

みうらじゅんに訊け
みうらじゅんに訊け ゼロを1にする仕事術

でも、「みうらじゅんに訊け」が45分の映像なので、2時間は覚悟してください。
長いし、ちょっとだけ見て出ようと思ったけど、面白くて、結局出れませんでしたので。

「検索はこんな言葉がないか探す道具だ。」ってのはちょっと目から鱗でした。
伊坂幸太郎のモダンタイムスにもこう書いてた。「人はまず検索する」って。
たしかに分かんなかったらとりあえず検索する。「うまい店」とか「おすすめ◯◯」とか。
それはすでに誰かが考えた、誰かが調べた、誰かが作った"ある"ことを知りにね。
でも、その時点で二番煎じ。
検索しても出てけーへん!って嘆くくらいなら、俺が作ったり、調べたりするチャンスだ!ってニヤけるようにならないとダメなんですね。

1月初っぱなのブログ「一家四脚」。
なんかブログ書きながら「一家四脚」って単語を検索してみましたが、出てこず、「ないかー。」ってちょっと残念がってましたが、今思えば、言葉を作りましたね。
今、検索してみると一番上に来ますよ。へへへ。
| 日記 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |